先攻有利と、後攻での勝ちプラン
2013年7月4日 1分間コラム コメント (4)例えばプラズマの完全なミラー戦を100試合やったら、先攻がどのくらい勝つでしょうか。
おそらく70%ぐらいだと思っています。
先攻は、文字通り先に相手のHPを削るに留まらず、先に相手のポケモンを気絶させ場のエネを消して反撃を抑えこんだり、相手のシステムポケモンが進化する1手先にタネを消すなど、ターンが進む毎に有利が拡大する仕組みになっているので、後手が無策で勝つのは大変です。
僕がプラズマを使わないのは、この関係がより単純なので、後攻で勝てる気がまったくしないからです。
相手の引きが鈍るのを期待するなんて、いろいろおわってます。
(プラズマを例にだしてきたので最後までプラズマでいくと)プラズマで改ハン4というデッキがありましたが、あれは一つの答え。
ミラー以外どーすんねんとかいう反論は確かにもっともで、僕もとても真似できませんが、要は何を重視しているのかです。
後攻でどうやって勝つかのプランは、常に用意しておきたいですね。
おそらく70%ぐらいだと思っています。
先攻は、文字通り先に相手のHPを削るに留まらず、先に相手のポケモンを気絶させ場のエネを消して反撃を抑えこんだり、相手のシステムポケモンが進化する1手先にタネを消すなど、ターンが進む毎に有利が拡大する仕組みになっているので、後手が無策で勝つのは大変です。
僕がプラズマを使わないのは、この関係がより単純なので、後攻で勝てる気がまったくしないからです。
相手の引きが鈍るのを期待するなんて、いろいろおわってます。
(プラズマを例にだしてきたので最後までプラズマでいくと)プラズマで改ハン4というデッキがありましたが、あれは一つの答え。
ミラー以外どーすんねんとかいう反論は確かにもっともで、僕もとても真似できませんが、要は何を重視しているのかです。
後攻でどうやって勝つかのプランは、常に用意しておきたいですね。
コメント
後攻で勝ちやすくするには独裁ギミックなどがあると楽になりましたね。
コメントありがとうございます。
プレイングで勝てるというのもよく聞きますし、確かにそうだと思います。
プレイングを磨いて後攻でも勝つというアプローチは、ひとつありますね。
しかしそれだと、競った実力を持ったプレイヤー相手にはどうしましょう。
想定の段階で、どの実力のプレイヤーに勝ちたいのかという問題かもしれません。
僕はこの頃、脳が幼児化しているので、じゃんけん勝てますw